観光に行きたい都道府県ランキングの発表!

2021年12月09日

 緊急事態宣言が解除されて、旅行に行くことが可能とはなりました。

もちろん、今までの旅行とは違う方法になっているようです。

それでも、外に出ていくことができるのは、何となく気分が晴れやかにはなります。

そこで、今回は「いつか観光に行ってみたい」と思う都道府県のランキングを調べてみました。

 

 1位 北海道

やはり、北海道ですね。

四方を太平洋と日本海、オホーツク海に囲まれ変化にとんだ山岳地や広大な湿原、美しい天然湖・沼。このように自然に恵まれています。

もちろん、海の幸も豊富ですし、ラーメンもおいしいですね。

 

 2位 沖縄県

九州から台湾に連なる南西諸島の南半分に位置し、広い海域に散在する琉球諸島から成り立っています。

亜熱帯海洋性気候なので、年間を通じて温暖なので日本有数のリゾート地です。

 

 3位 青森県

私的には少し意外な県がベスト3でした。

三方を海に囲まれ、県の中央部に位置する奥羽山脈が県内を二分していて、地域によって気候が異なります。

白神山地や十和田湖など美しい自然にも恵まれています。

 

 4位は京都府でした。

京都は、ベスト3かなと思っていましたが………

 

 5位は東京、6位は長崎県、7位は福岡県、8位は石川県、9位は大阪府、10位は宮城県と続きます。

 

 皆さんが行きたいと思われる県は、ベスト10に入っていましたか?

旅行に行く季節によっても違いはあると思います。

春なら桜の名所、夏なら海のきれいな所、秋なら紅葉がきれいな所、冬ならスキーなどウインタースポーツのできる所。

このように、日本は四季折々の季節の変化があります。

 

 新型コロナウイルス感染がきちんと終息して、気軽に旅行に行けるようになりたいものです。