年末年始のご連絡と12月の食べ物は!

2022年12月15日

 初めに年末年始の営業についてのお知らせです。

当店は、12月29日(木曜日)~2023年1月4日(水曜日)迄はお休みとさせていただきます。

また、12月28日は大掃除のため通常営業はしておりません。

なにとぞ、よろしくお願い致します。

 

 さて、12月の行事食では、冬至のかぼちゃ・大みそかの年越しそばが直ぐにでてきます。

この他にも、12月にはおいしい食材があります。

ちょっと見ていきます。

 

 海産物では、あんこう・かき・鱈・ふぐ・ぶりとあげられます。

果物では、やはりみかんとりんごでしょうか。

野菜では、かぼちゃ・さつまいも・白菜・大根・レンコンですね。

食材をみると、おせち料理に使われるものがやはりでてきます。

 

 冬は、鍋料理を食べて体を温めることが多いと思います。

その中でも、あんこう鍋は冬の味覚の一つです。

あんこうといえば、「つるしぎり」という独特なさばき方が有名です。

あんこうは10㎏以上の大きさのものが多く、からだがやわらかい上に表面がぬめぬめしていて、まな板の上ではさばきにくいのでつるした状態でさばく「つるしぎり」が考え出されました。

 

 あんこうは見た目は「エッ!」と思う姿ですし、つるしぎりというのもびっくりです。

しかし、白身の魚は淡白な味わいでコラーゲンを多く含みます。

肝には、皮膚障害やかぜ・貧血・高血圧にも効果的といわれるビタミンAやビタミンB2、老化やがんの原因となる過酸化脂質や活性酸素を抑える働きがあるといわれるビタミンEも含んでいます。

 

 寒い冬にはぴったりの食材ですね。

最近は、スーパーなどでセットになって売られています。

皆さん、ぜひ、召し上がって下さい!!