ベースボール記念日。

2021年06月17日

 1846年6月19日、アメリカ・ニュージャージー州ホーボケンのエリシアン野球場で、公式記録に残る初の野球の試合が行われたとのことです。

 

 この日を「ベースボール記念日」と呼ぶようになりました。

日本の記念日ではありません。

 

 当時のベースボールは確たるルールもなく、そのつどの取り決めだったようです。

しかし、マンハッタンのアレクサンダー・カートライトという人が3ストライクや3アウト、選手9人などのルールを提案し、この日の試合で近代野球が誕生したといわれています。

 

 詳しく見ていくと、1840年代にニューヨーク・マンハッタンでボランティア消防団を創設した彼は、団員の結束を強め運動不足を解消するには『屋外でのスポーツ』がよいと考えたのです。

 

 スポーツ団を発足させ、統一ルールを策定しました。

そして、1846年6月19日に最初のベースボールの試合を開催、試合は1対23でカートライト率いるチームは負けています。

 

 日本へは1871年(明治3年)に来日したアメリカ人のホーレス・ウィルソンという人物によって、野球が日本へと伝えられました。1873年(明治5年)のことです。

 

 その頃は「野球」というスポーツ名ではなく、「打球鬼ごっこ」という名称で全国的に広まっていったそうです。

 

 打球鬼ごっこを最初に広めた場所が、現在の東京大学である東京開成学校予科だったことから、現在でも開催されている大学野球のルーツはここから始まったとされています。

 

 皆さんは、プロ野球をご覧になりますか?

そして、どのチームを応援していますか?