ビートルズ!

2020年06月29日

 皆さんは、ビートルズをご存知ですか?

ビートルズを乗せた飛行機は台風の影響で、11時間以上遅れて1966年6月29日の午前3時39分に羽田に到着しました。

 

 飛行機は、送迎デッキからはるか離れた特別エリアに到着。

厳戒態勢が敷かれ、ファンの歓声もありませんでした。

でも、機内サービスのはっぴに着替えたメンバーの4人は、笑顔でタラップを降りました。

 

 6月30日から7月2日までの3日間、日本武道館で来日コンサートを行い、3日の午前10時43分に日本を飛び去って行きました。

ザ・ビートルズとしての来日は、この1度きりです。

 

 日本公演で大きな問題になったことの一つは、日本武道館でロックコンサートを行うことでした。

今では考えられないと思いますが、武道館は日本武道振興のために作られた伝統的格闘技の殿堂であり、そこでロックコンサートを行うなどとは武道館の精神を冒とくし、日本の若者を伝統的な価値観から堕落させるという批判があったのです。

 

 これにたいしてビートルズのメンバーは、来日会見でこのように話しました。

「たとえば、日本の舞踏団がイギリスにきたとしても、イギリスは伝統を冒とくされたとは言わないと思う。僕らは演奏をしにきただけ。

僕らだってある意味じゃ伝統的だよ」

また「格闘技より歌の方がいいでしょう」と。

 

 いろいろなことがありましたが、日本武道館で初めてロックコンサートを行ったバンドはビートルズです。

 

 今では武道館でコンサートをすることが目標というミュージシャンのあこがれの地になっていますが、ビートルズが武道館をロックコンサートのために開放していなければ、こうはなっていなかったのです。

 

 彼らは、日本にさまざまな影響を与えていきました。

興味のある方は、調べてくださいね♪