ビールはお好きですか?

2021年09月09日

 今年も本当に暑い日々が続きました。

ただ、停滞前線で雨の被害を受けられた方々も多く、日本の気候は変化しました。

 

 さて、新型コロナウイルス感染のために暑い夏でも外での飲酒ができなくなりました。

お家でゆっくり飲酒をしている方が多いと思います。

 

 8月26日は、日本で初めて「缶ビール」が発売された日です。

1958年、朝日麦酒(現アサヒビール)が日本初の缶入りビール「アサヒゴールド」を発売しました。

1缶75円で売りだされ、スチール缶に缶切りで穴を2つ開けて飲むものでした。

 

 次に、好きなビールの銘柄ランキングです。

このランキングはLINEリサーチが2021年4月に発売したもので、日本全国の男女を対象とした調査です。

順位を見ていきましょう~

 

 第1位 アサヒスーパードライ

39.6%と4割近い回答率を占め、男女すべての年代別のランキングでも第1位でした。

1987年の発売以来さらりとした飲み口、キレ味さえる辛口の生ビールをコンセプトに改良を重ねてきています。

クリアな味とシャープなのどごしが特徴です。

 

 第2位 キリン一番搾り

回答率は31.2%です。

もろみから最初に流れでる一番搾り麦汁だけを使用した「一番搾り製法」により、麦のうまみと澄んだ味わいになっています。

1990年の「キリン一番搾り生ビール」発売から現在に至っています。

 

 第3位 サントリーザ・プレミアム・モルツ

回答率は25.2%です。

飲み始めから最後まで続く華やかな香りと、深いコクが魅力です。

 

 第3位以下は、第4位はサッポロエビスビール、第5位はサッポロ生ビール黒ラベル、第6位はキリンラガービール と続きます。

 

 皆さんがお好きなビールは何でしょうか?