ブラックフライデーですよ!

2021年11月25日

 ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことです。

アメリカでは、1961年ごろからフィラデルフィアではじまり1975年にはかなり広まった新しい言葉です。

 

 当日は、買い物客で道路が混むことからそう呼ばれています。

名づけたのはフィラデルフィアの警察です。人が外にあふれて仕事が増えるために「まっ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされています。

 

 当初、小売店などはこのことばに不快感を示して「ビッグフライデー」ということばを作りました。しかし、一般には「ブラックフライデー」で広まりました。

その後、フィラデルフィアの新聞が『小売業者がもうかり黒字になる』という解釈を発表してからは、よい意味でつかわれるようになりました。

 

 日本でも11月は年末商戦をひかえて売り上げが伸び悩むため、消費喚起をねらってブラックフライデーのセールが開催されるようになりました。

2016年には、ノジマやイオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催しました。

 

 日本では感謝祭に類似する祝日である勤労感謝の日(11月23日)にあわせて、あるいは冬物ニーズが高まる二十四節気の一つ小雪(11月21日ごろ)にあわせて実施されることが多いです。

アメリカのブラックフライデーより1週間ほど早いことが多いようです。

 

 今年は、明日11月26日です。

でも、すでにさまざまなお店でブラックフライデーの催しが開催されていて、もうお買い物をされた方もいらっしゃると思います。

 

 まだな方は明日が勝負!!

欲しい商品をいかにお得に買うか、最善を尽くしていきましょう\(^o^)/