歴史のある行事の一つです。

2019年12月05日

 12月8日は、どのような日かご存知ですか?

1941年(昭和16年)12月8日、日本軍がハワイ・オアフ島に位置する真珠湾アメリカ軍基地の奇襲攻撃を決行した日です。

ここから、大東亜戦争つまり太平洋戦争が勃発しました。

 

 本年2019年は、戦後74年が経過しています。

戦争体験者は高齢になり、戦争体験を後世に語り継ぐ人たちが減ってきてしまいました。

でも、私たちは戦争のむごさや被爆者の方々の思いをきちんと受け止めていかなくてはなりません。

今年の12月8日(日曜日)は、そういったことを少しでも考える日にしたいと思っています。

 

 さて、毎年12月15日・16日、1月15日・16日の4日間開催される世田谷のボロ市。

430年以上にわたる歴史のある伝統の市です。

東京都の無形民俗文化財にも指定されています。

 

 かつて、古着やわらじの補強などにボロ(古布)が多く売られていたので、この名がついたと言われています。

 

 現在では、ボロ市通りを中心に約700店ほどが出店、雑貨や骨とう品、着物などさまざまな商品が並びます。

活気ある雰囲気も味わえますよ~

 

 また、ボロ市名物の「代官餅」がいいですね。

人の手によってついたお餅なので、コシがあってよく伸びます。

美味しいですよ♪

 

 最寄り駅は東急世田谷線の上町駅または世田谷駅で徒歩4分ほどです。

忙しい12月ですが、ちょっと立ち寄ってみませんか?