新型コロナウイルス。

2020年03月05日

 中国・武漢市で発生した新型コロナウイルス感染による肺炎の流行は、日本に大きな影響を及ぼしています。

 

 3月4日(水曜日)の段階ですが、国内感染者は1,000人、死者12人となっていました。

クルーズ船の乗客乗員が700人を超しているので、1,000人と言っても国内感染者はクルーズ船の人数をひくことがベストだと思われますが.........

 

 それにしても大変な状況になっています。

北海道は、鈴木直道北海道知事が2月28日に緊急事態を宣言していました。

現在、小中高は休校となっています。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、急な事態に対応をされてたいへんだと思います。

 

 ほかにも街では、マスクやアルコール消毒液だけでなく、トイレットペーパーやティッシュペーパーが店頭から消えています。

スーパーやドラッグストアーでは、早朝からお客様が並んでいる姿を見かけます。

 

 マスクやアルコール消毒液は、品薄の状況が続いているようですが、トイレットペーパーやティッシュペーパーは品物が少しずつですが並んできました。

 

 卒業式などにも影響が大きくあります。

大切な儀式がなくなったり、簡素化されてしまった方は、悲しい思いもあると思います。

どのような言葉を語りかけてよいのか、分かりません。

ごめんなさい<m(__)m>

 

 とにかく、手洗い・うがいに心がけましょう。

そして、冷静に判断して行動していきましょう~