当店の夏休みと本日の話題はゲームです。
2021年07月15日
夏休みのお知らせとファミリーコンピューターについて。
当店の夏休みのお知らせです。
ご不便をおかけいたしますが、8月11日(水曜日)から8月15日(日曜日)までの5日間となります。
8月16日(月曜日)からは通常の営業となりますので、ご来店をスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m
さて、ファミリーコンピューターとは、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機のことです。
当時の発売価格は、14,800円でした。ファミコンの愛称で親しまれた家庭用ゲーム機の金字塔です。
ゲームを一般に根づかせたという功績があります。
当時人気だったアーケード版『ドンキーコング』がそのまま遊べることを目標に設計されていて、同世代のライバル機と比較するとかなり高性能を誇っているのが特徴です。
カートリッジ交換式を採用した、任天堂初のゲーム機でもありました。
ファミコンが発売された1983年は、家庭用ゲーム機の新機種の発表が多く、セガ・エンタープライゼス(当時)のSG-1000や、カセットビジョンJr (エポック社)、アルカディア(バンダイ)などが一挙に発売されました。
その中でも、ファミコンが空前のヒットになったのは、ハドソン・ナムコ・ジャレコ・タイトー・コナミ・アイレム・エニックス・サン電子・バンダイ・カプコンなど、多数のメーカーが参加し、バラエティーに富んだゲームで楽しませてくれたことによります。
『ゼルダの伝説』や『ドラゴンクエスト』、『ファイナルファンタジー』などをはじめ、現在も続く人気シリーズも生まれています。
懐かしいと思われる方も、いらっしゃるのではないでしょうか!