リンカーンの演説。

2020年11月19日

 11月19日は、アメリカの歴史において最も有名な演説が行われた日です。

そう、1863年11月19日 ペンシルベニア州ゲティスバーグにある国立戦没者墓地の奉献式において、アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが行った演説です。

 

 「人民の、人民による人民のための政治」というフレーズですね。

ジョージ・ワシントンからドナルド・トランプまで、アメリカは45代の大統領を輩出しています。

その中でもっとも評価されている大統領の一人がエイブラハム・リンカーンですね。

 

 「ゲティスバーグ演説」は、わずか2分ほどの演説だったと言われています。

そして、この有名な一説は日本国憲法の前文の一部となっています。

 

 1946年、GHQ最高司令官として第二次世界大戦後の日本占領の指揮を執ったダグラス・マッカーサーは、GHQによる憲法草案前文に織りこんでいるのです。

 

 「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する」というものです。

 

 トランプ氏とバイデン氏の大統領選挙が行われた11月。

バイデン氏の勝利と思われますが、トランプ氏は大統領選挙の敗北を認めていません。

どうなるのでしょうか?