五山送り火!

2021年08月16日

 まず、この度の大雨で被害を受けられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

 次に、当店は本日(8月16日)より通常営業をしております。夏休み中は、ご迷惑をおかけ致しました。

皆さまのご来店をスタッフ一同、お待ちしておりますm(__)m

 

 さて、本日は五山送り火が行われます。

五山送り火では、お盆にあの世から帰ってきたお精霊さん(おしょらいさん)をあの世に送り返すために、20:00から5分間隔で大文字・妙法・船形・左大文字・鳥居形の順に点火され、それぞれ30分ほど見ることができます。

今年は、規模を縮小して行われていきます。

 

 五山送り火は、お盆にあの世から帰ってきたお精霊さんをあの世に送り返す仏教的行事です。

五山送り火は、宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」とも言われます。

ただ、五山送り火はいつ始まったかは明確ではありません。

 

 一説には、多くの灯明を灯して仏神を供養する万灯会(まんとうえ)が山の山腹で行われるようになり、お盆(盂蘭盆会)の精霊の送り火(門火 かどび)になったともいわれています。

 

 五山送り火は、京都三大祭り(葵祭・祇園祭・時代祭)とともに京都四大行事といわれています。

また、それぞれが京都市の無形民俗文化財となっています。

 

 新型コロナウイルス感染のことがなければ、「五山送り火観賞会」としてたくさんの人々が観賞していたと思います。

しかし、今年も観賞会は中止となってしまいました。

多くの夏の行事が、今年も中止や縮小となっていると思います。

 

 まだまだ気をひきしめて、新型コロナウイルス感染に徹底的に対策をしていきましょう。