実りの秋です。

2022年09月19日

 今日、9月19日は敬老の日で祭日となっています。

しかし、台風14号が日本列島を直撃して各地に被害を及ぼしています。

皆さまは、大丈夫ですか?くれぐれも気をつけて過ごされてください。

 

 さて、今年の夏は本当に暑くて体調を崩された方もいらっしゃったと思います。

体調がすぐれない時、皆さんは、何を召し上がりますか?

今は、あまり果物を召し上がらないようですが、昔は病院のお見舞いというと果物を持っていきました。

ちょうど今はブドウの時季、たくさんの種類があるので迷うほどです。

 

 特に人気を誇っているのが「シャインマスカット」でしょうか。

スーパーの果物売り場でも、一番面積を使っています。

あのみずみずしい緑色は、目をひきます。

皮ごとパクパクと食べられますし、種もなく甘さもバツグン!

 

 次に、ブドウと言えば巨峰です。

シャインマスカットが出るまでは、ブドウの王様でした。

皮ごと食べられないので皮をむきますが、当たりはずれのないブドウです。

ジューシーな果汁が口の中ではじけます。

 

 ブドウは、アントシアニン・レスベラトロールなどのポリフェノールやブドウ糖、カリウムなど多くの栄養成分を含んでいます。

 

 アントシアニンは、眼精疲労や動脈硬化を予防する効果があります。

レスベラトロールは、コラーゲンの減少を防ぐので肌のしわやたるみを予防します。

さらに、ブドウ糖や果糖など吸収されやすい糖質が含まれているので、疲労回復の効果があります。

 

 暑かった夏の疲れがそろそろ出てくる時です。

ブドウを食べて疲れをとりましょう!