ギネス記録について。

2020年02月17日

 2020年2月12日に、世界最高齢の男性がギネスから正式に認定されました。

新潟県上越市在住の「渡辺 智哲(ちてつ)」さんです。

何と112歳です!!

 

 1907年(明治40年)3月5日生まれとなっています。

公式認定書が手渡されました。

 

 世界最高齢の女性のギネス記録も日本の女性です。

福岡市の「田中 力子(かね)」さんです。

何と117歳とのことです!!!!

 

 これでギネス世界記録は、男女とも日本人です。

 

 あらゆるものを記録化し世界一を認定する「ギネス世界記録」。

ちょっと調べてみました。

イギリスで1995年にはじまり、現在「カテゴリー(記録)」は5万件に到達しています。

 

 日本人初の公式認定員の「石川 佳織」さんによると、カテゴリーを新しく作る場合は、申請の段階で審査に通らないこともあるとのことです。

また、記録を一番もっている方は、アメリカのアシュリータ・ファーマンさんという男性です。

何と700以上の記録を達成し、今も200以上の記録を持っています。

 

日本で一番記録を持っているのは、チェリ―吉武さんというお笑い芸人の方が「1分間で〇〇をする」という記録をたくさん保持しているそうです。

 

 最初に挑戦したのは「お尻でクルミをより早くたくさんつぶす」という記録だそうです。

その記録を作ろうというのも面白いですが、そのカテゴリーを思いつく才能もすごいと思いませんか(笑)