ハローキティ~

2022年10月31日

 皆さんは、ハローキティのグッズを持っていらっしゃいますか?

猫をモチーフにした赤いリボンがトレードマークのキャラクターは、1974年に誕生しています。

昔は携帯のストラップが流行ったので、つけていた方も多かったですね。

 

 ハローキティは、世界中で人気があります。

さまざまな企業やキャラクターともコラボしていて、グッズは豊富です。

全国各地で販売されている地域限定のハローキティグッズは、「ご当地キティ」と呼ばれてお土産としても大人気です。

今日は、その中でも個性的なご当地キティをご紹介します。

 

 【北海道】

 名産品の多い北海道は、魚介類とコラボした「鮭キティ」「毛ガニキティ」「カニ缶キティ」、野菜とコラボした「トマトキティ」「かぼちゃキティ」、高い人気のある「銀ギツネキティ」「まりもキティ」などもあります。

 

 【京都府】

 観光客の多い京都府は、さまざまなご当地キティがあります。

「二条城キティ」「伏見稲荷キティ」「銀閣寺キティ」など、神社仏閣とコラボしたストラップがあります。

 

 【熊本県】

 ご当地キャラクターの「くまもん」とコラボしたアイテムがたくさんあります。

ちょっと変わったものもあります。

「せんば山たぬきキティ」「馬刺キティ」、さらにフルーツをモチーフにした「スイカキティ&ミミィ」「晩白柚キティ」、熊本ならではの「おてもやんキティ」もあります。

 

 皆さんは、ハローキティのグッズの中では何がお気に入りでしょうか?