花粉症!

2023年02月20日

 皆さんの中には、毎年、この時期に花粉症で悩まされる方がいらっしゃると思います。

本当に花粉症は辛いですよね。

 

 環境省の発表によると、今年の春の花粉飛散量は前シーズンを大幅に超える所が多く、過去10年間で最大と予測されています。

皆さんは、どのような対策をしていますか?

 

 まず、マスクは必須ですね。

さらに、目のかゆみがひどい方は眼鏡もかけます。

花粉症に効果があると言われる食べ物やお茶なども用意されると思います。

辛い時は、外出そのものを控える方もいらっしゃると思います。

 

 私も花粉症患者です。

飲み薬はもちろん、目薬も医者から処方してもらっています。

自分自身の対策としては、外出前や外出後は洋服や持ち物さらには髪の毛にもスプレーをして予防します。

洗濯物は外干しはほんのわずかな時間で、直ぐに取り込みます。

もちろん、洗濯物にもスプレーをしています。

布団は干せないので、布団乾燥機に頼ります。

 

 外出から戻ると、ついた花粉が家の中に入ったりします。

換気扇を回したり、家の開け閉めでも花粉が入るので、家の中でもピーク時や症状のひどい時はマスクをしたりします。

花粉症のために、本当に生活が大変になります。

 

 「避紛地」ということばがあるそうです。

日本にはスギ花粉の少ない地方があり、北海道や九州南部・沖縄は花粉がほとんどかもしくは全く飛ばない地域だそうです。

リモートワークができる方には、避紛地に行かれるのもよいかも知れませんね。

 

 避紛地に行けない方は、ご自身にあった対策をして花粉が飛ばなくなる、または少なくなる時まで耐え忍ぶしかないですね(-_-メ)