処暑でした!

2020年08月24日

 昨日の8月23日は、少し暑さが和らぎました。

クーラーも、午前中はつけなくても大丈夫な方がいらっしゃったと思います。

実は、8月23日は処暑(しょしょ)でした。

 

 処暑とは、二十四節気の一つ。二十四節気では、立秋の後に位置します。
旧暦だと7月中でしたが、現在では8月23日前後とされています。

そして、これを境に暑さが峠を越えて後退し始めるころと言われています。

『暦便覧』では、「陽気とどまりて初めて退きやまむとすれば也」と説明しています。

 

 一時はものすごい暑さでした。

40度をこえた地域もあり、暑さで身体への負担が大きくて体調をくずされた方もいらっしゃると思います。

だんだん涼しくなるようですので、あともう少しの辛抱でしょうか。

 

 でも、この処暑を迎えると台風も発生しはじめるので、充分に注意していかなくてはなりません。

それでなくても突然のゲリラ豪雨で、停電がおきたり冠水の被害などを受けた方もいらっしゃると思います。

皆さま、どうかお身体に気をつけて下さい。

 

 次に、お部屋探しでは暑さも和らぎ始めているので、転居をしてみようと思われる方も増えていくと思います。

当店は、新築のお部屋や築浅のお部屋なども募集しています。

 

 新しいお部屋で、新しい設備で生活ができるチャンスです。

ぜひ、ご来店してくださいm(__)m