インターネット誕生日です。

2021年10月28日

 10月29日は、「インターネット誕生日」です。

なぜかというと、1969年10月29日にインターネットの原型であるARPAネットで初めての通信が行われたことが由来になっています。

 

 ARPAネットによる初めての通信は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続する実験でした。

初めての実験は「LOGIN」と入力しましたが、「LO」まで送信したところでシステムがダウンし失敗でした。

 

 現在では、生活に欠かせないものになっています。

でも、もともとはアメリカが国防のために開発したものだったそうです。

 

 日本におけるインターネットの始まりは、1984年でした。

日本の学術組織を中心に構成されたコンピューターネットワークが東京大学・東京工業大学・慶應義塾大学を結ぶネットワークとして、実験的に開始されたのです。

 

 1995年、インターネット接続機能が搭載された「Windows95」が日本で発表され、個人でインターネット利用が容易となり、爆発的に普及しました。

1996年から2000年には、ADSLの普及・光回線の登場などにより低価格が進み、一般家庭にますますインターネットが普及していきました。

 

 インターネットは、非常に便利なものです。

しかし、インターネットを使った犯罪も増加しています。

すでに、社会問題にまでなっています。

 

 これからは、各自が充分に注意していかなくてはなりません!