蚊の日があります~

2021年08月23日

 寝ている時に「ブーン」という音が聞こえてきます。

少ししたら、かゆみを感じることがあります。蚊にくわれた!って思います。

蚊は本当に、人間の敵です。(笑い)

 

 ところが、何と「蚊の日」があるんです。ご存知ですか?

8月20日が「蚊の日」となります。

「蚊の日」になったのは、三大感染症として有名な「マラリア」を媒介しているのが蚊だと分かった日だからなのです。

 

 1897年(明治30年)8月20日、イギリスの細菌学者『ロナルド・ロス』がハマダラカの胃からマラリアの原虫を発見したのです。

そして、翌年1898年(明治31年)に蚊がマラリアを媒介することを証明したのです。

 

 この功績により、1902年(明治35年)第2回ノーベル賞の生理学・医学を受賞しました。

マラリアという単語は、「悪い空気」という意味の古いイタリア語に由来しています。

 

 皆さんは、蚊に刺されないためにどのようなことをしていますか?

一番手軽な方法としては、スプレーや蚊取り線香ですね。

特に、スプレーは部屋に数回スプレーすれば蚊がよりつくのを予防できるので便利です。

 

 さて、「蚊の日」は世界では「世界モスキート・デー」として、多くの国々で記念日として受け止められています。

 

 「蚊の日」は、マラリアで死亡する人のないことを願う世界的な記念日だったのです!