冬のオリンピックについて。

2020年02月06日

 明日2月7日は、長野冬季五輪が開幕された日です。

1998年(平成10年)2月7日から2月22日まで、日本の長野県長野市を中心とする地域を会場として開催された20世紀最後の冬季オリンピックになります。

 

 72の国(地域)から選手・役員4638人が参加し、のべ144万2700人の観客が会場に集まりました。

 

 開会式は明仁天皇・美智子皇后の隣席のもと、2月7日午前11時から長野オリンピックスタジアムで行われました。

1992年アルベールビル五輪の女子フィギュアスケート銀メダルリストの伊藤みどりさんによって、聖火が点火されました。

 

 競技面では、スピードスケート男子500メートルで清水宏保さんが金メダルを獲得!

同じく女子500メートルでは岡崎朋美さんが銅メダルを獲得しています。

 

 多くの感動を与えてくれるオリンピックですが、今なお時々テレビで放映されるスキージャンプ・ラージヒル団体で、日本は金メダルを見事に獲得しています\(^o^)/

1994年のリレハンメル五輪で優勝を逃した日本は、長野で4年越しの金メダルを獲得したのです。

 

 金メダルを獲得するまでには、悲喜こもごものドラマがありました。

調べてみると、本当に日本のジャンプ陣の大変さがわかります。

興味のある方は調べてみてください。

 

 さてさて、今日はとても寒いです!

朝から強風がふき、寒さが倍増しています。

おまけに昨日の暖かさを知っているだけに、「エッツ!」と驚くような寒さを感じてしまいます。

 

 暖かくしてお過ごしください♪