大雨の被害にあわれた方、大丈夫でしたか。

2019年07月22日

 台風の影響で、九州はまた大雨になってしまいました。

7月に降る1ヶ月分の雨が、1日に降るという恐怖の体験にあわれた方々の心中を思いやると、とても言葉には表現できません。

先ずは、お身体を大切にして下さい。

 

 なぜ、日本の気候はこのような変化をしてしまったのでしょうか?

日本は四季折々の美しさがある国で、地方ごとにも特長があり、そこに出かけていくと旅人を和ませてくれました。

 

 それが、ずっと自然災害に破壊されてしまっています。

テレビのニュースで見る限り、あのような大雨の中を外に出て避難することは不可能だと思います。 

自分の身は自分で守るしかないのでしょうか。

どうすればこのような災害を防げるのでしょうか?

人間の知恵は、どんどん進んでいます。でも、災害の前では何一つできません。

つくづく考えさせられます。

 

 いよいよ、先週末から夏休みが始まっています。

皆さんは、夏休みの予定は決まっていますか?

夏休みの間は、人気の観光地は混雑します。

特に、ここ数年、人気なのはキャンプでしょうか?

広大な場所で、バーベキューなどをすると楽しくて食も進みます。

 

 それには、晴れ間が欲しい!

今週末からは晴れるようなので、どこかに行こうと考えている方は、思いっきり日差しをあびてきてください♪