お盆ですね。

2020年08月10日

 お盆休みは、8月にとることが一般的ですね。

当店も8月12日(水曜日)から8月16日(日曜日)までは、夏休みとなっています。

お休み中はご迷惑をおかけすることになりますが、宜しくお願いいたします<m(__)m>

 

 今年は、東京オリンピックが開催される予定でしたので、山の日が8月10日に移動し、8月8日(土曜日)から10日(月曜日)までは、3連休になっています。

すると、8月11日と12日に有給休暇をとれる方なら9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 2020年の旧のお盆は、8月13日(木曜日)から8月16日(日曜日)です。

8月13日が迎え火で、8月16日が送り火になります。

 

 そもそもお盆とは、亡くなった先祖の方々を供養する行事の一つです。

仏教の多くの宗派では、先祖の霊がお盆には帰ってくるとされています。

お盆にお供えするものの代表例は、五供(ごくう・ごく)です。

 

 五供とは、香・花・燭台・水・飲食を指し、仏事では欠かせないお供え物です。

お盆の期間に帰省して、お墓参りするということが通常でした。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染防止のために、帰省をやめた方も多いと思います。

 

 ご先祖様を供養することはどのような方法でもできると思いますので、ご自宅で心をこめて供養することでもよいのではないでしょうか。

私も家で亡くなったご先祖様の好きだった物をお供えして、心をこめて祈ることに致します。

 

 当店は、8月17日(月曜日)からは通常の営業となります。

スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちいたします\(^o^)/