寒い冬の食べ物は!

2023年02月06日

 皆様は、寒い冬の夕食には何を召し上がりますか?

体が温まる物、おでんや煮込み料理、そして、鍋料理が中心になると思います。

そこで、今日はおでんの具材について、お話しをします。

 

 オンラインメディア「データ活用なう」を運営する調査会社のナビットが実施した調査結果を見ていきます。

調査方法は、男女1000人を対象にインターネットで実施して、調査期間は2022年11月です。

 

 おでんが好きかの質問にたいしては、「好きでない人」人は6.6%、「好き」93.4%が圧倒的に多い結果となっています。

次に購入する場所は、「スーパーマーケット」48.4%で半数を占め、「コンビニ」は21.1%でした。この二つで約7割を占めました。

 

 さあ、次はお待ちかねの好きな具材の発表です!

1位 大根の35.3%が最も多かった結果になりました。

2位 卵で17.9%です。

食べない具材では、「牛すじ」20.1%が1位でした。

「ソーセージ」13.0%、「昆布」9.9%、「はんぺん」7.0%と続きます。

 

 皆さんのお好きな具材はどうでしょうか?

また、食べない具材はどうでしょうか?

 

 大根が人気なのはよくわかります。味がしみこんでいて美味しいですよね。

昆布とはんぺんが食べないという具材の中に入っていたのは、少し意外でした。

皆さんのお考えはいかがでしょうか?

 

 最後におでんを使ったアレンジレシピについては、約85%がなしの回答でした。

ただ、アレンジレシピの中に「うどんのだしにしたり雑炊にしたりする」「残ったおでんに玉ねぎとニンジン、カレールーを加えておでんカレー」という意見があったようです。

 

 新型コロナウイルス感染の前は、夏の終わりにはおでんのセールが始まった記憶があります。

今では、店頭のレジ横にも並んでいませんね。

寒い時にすぐに温かいおでんが食べられないのは、残念ですね。