ラーメンの日です。

2022年07月11日

 今や国民食と言っても過言ではないラーメン。ラーメンが好きでないという方は、あまりいらっしゃらないと思います。

 

 さて、本日7月11日は「ラーメンの日」です。

2007年(平成19年)に設立され、東京都中央区日本橋本町に事務所を置く『一般社団法人・ラーメン協会』が制定しました。

 

 日付は、「7」を「レンゲ」に「11」を「箸」に見たてたことからです。

そして、ラーメンを最初に食べたとされる水戸藩主・徳川光圀(水戸黄門、1628年7月11日~1701年1月14日)の誕生日からです。

 

 徳川光圀は、学者肌で好奇心が強いことで知られています。

中国の明から亡命した儒学者・朱舜水に学んで外国の文化を取り入れていました。

その中に中華麺も含まれていたので、日本で最初にラーメンを食べた人物といわれます。

 

 ただ、現在では室町時代の1488年3月23日、僧侶の日記の中に小麦粉と水を使った「経帯麺」を作り来客にふるまったことが、2017年7月に発見されました。

でも、水戸黄門様がラーメンを食べていた事実は変わりません(^^♪

 

 さて、茨城県水戸市には、「水戸藩ラーメン」というご当地ラーメンが販売されています。

水戸に行かれることがありましたら、ぜひ、召し上がって下さい!