ラーメン好きな県は?

2021年11月29日

 秋も深まり、グーンと寒くなってきました。

朝は、なかなか布団から出られない方も増えてきたと思います。

また、食事の面でも変化がおきています。

街では、中華まんやおでんののぼりを見かけます。

 

 さて、今日はラーメンの話しです。

NTTタウンページは、タウンページのデータベースを活用して独自の都道府県ランキングを発表しています。

その中から「ラーメン好きな都道府県」ランキングを見ていきます。

ランキングは、人口10万人あたりのラーメン店の件数で計算されています。

 

 第3位:秋田県

件数は260店。10万人あたりラーメン店が26.92店あります。
秋田のラーメンは煮干しをつかったスープが特徴。2021年の「第3回秋田ラーメン総選挙」では、煮干しを使った濃厚な味わいが人気の『麵屋にぼすけ』が1位でした。

 

 第2位:新潟県

10万人あたりラーメン店が27.35店あります。新潟のラーメンは、新潟5大ラーメンと呼ばれる「三条カレーラーメン」・「新潟濃厚味噌」・「新潟あっさり醤油」・「長岡生姜醤油」・「燕三条背脂」があり、さまざまな地域で特色のあるラーメンが味わえる県です。

 

 第1位:山形県

ラーメンの消費量が日本一であることも知られている山形県でした。

酒田ラーメンや米沢ラーメン、冷やしラーメンなどで知られる山形県のラーメンですが、王道の米沢ラーメンはあっさりとしつつも煮干し、鶏、豚の出汁がとろけあう醤油スープが特徴のラーメンです。

 

 残念ながら、ベスト10に東京都は入っていませんでした。

皆さんは、どのような時にラーメンを召し上がりますか?