定休日について!

2020年06月18日

 今日は定休日のなぜなぜをさぐってみました。

本日18日は木曜日です。

病院や歯科医院は、木曜日の全日または半日の休診が多いですね。

その理由は、研修やセミナーなどのイベントや地域の学校などでの検診が木曜日に行われていることが多いからなんです。

 

 また、週半ばで疲れがたまり一休みをしたくなるタイミングなので、激務であるお医者さんや歯医者さんは木曜日をお休みにして、後半に向けて態勢を整えたりするようです。

 

 次に、理容店は月曜日が定休日ですね。

理由は、土日に営業をして月曜日を定休日にという理由が一つです。

さらに、驚きの訳がありました。

 

 第二次世界大戦前後の日本は、渇水や石炭不足などから電力供給が追い付かず、電気の使用制限だけにとどまらず「休電日」という電力の供給を停止させる日が設けられたそうです。

 

 電気を多く使う理容店は休電日に合わせて定休日を設定したので、その名残りとして月曜日が定休日となっていることがあるのです。

 

 最後に不動産店の定休日です。

不動産店は、ほとんどのお店が水曜日をお休みにしています。

それは、契約を破談にさせないためにつまり契約が「水に流れる」または、「水害」を連想されることから「水」は縁起が悪いとされて、水曜日を定休日にしていることが多いのです。

 

 また、土日にお客さんの来店が多いので、契約成立後の書類のやりとりなどの連絡がお客さんから月曜・火曜にくることが多くなります。

そこで、週の真ん中の水曜日を定休日にするということもあります。

 

 定休日を設定するにも色々な理由があることがわかりますね。

お部屋を探そうと思っていらっしゃる皆さま、当店は水曜日も営業しています。

お気軽にご来店してください♪