サンドイッチの日。

2021年03月15日

 3月13日は、サンドイッチデーでした。

3月13日は、「3(サン)」の間に「1(イチ)」がはさまれていることから、「イチをサンでサンド」→「サンドイッチ」といったギャグのような理由からサンドイッチデーになりました。

 

 サンドイッチは、イギリスのサンドイッチ伯爵によってつくられたと言われています。

ですから、サンドイッチ伯爵の誕生日である11月3日もサンドイッチの日とされています。

サンドイッチの日は二つもあるんですね。

 

 4代目のサンドイッチ伯爵は、仕事にギャンブルにと大忙しでした。これを見たフランス人が「パンに肉をはさんで食べ物を片手に賭博ゲームに勤しむサンドイッチ伯爵」という話を随筆したそうです。

 

 忙しいサンドイッチ伯爵が、食事の時間を短縮するためにサンドイッチを生みだしたという話は、ここから広がった噂話といわれています。

 

 世界のサンドイッチを見ていきましょう。

・イギリス サンドイッチ発祥の国とされるイギリスは、キュウリを挟むスタイルが古くから親しまれているそうです。

 

・フランス フランスは硬いパンであるバゲットにハムやチーズをはさんだものが主流です。

 

・アメリカ ピーナッツバターサンドは、子供たちのお弁当用サンドイッチとして人気。ほかにもベーコンやレタス、トマトをはさんだりと種類が豊富なのが特徴です。

 

・日本 食パンから耳を切りおとしたやわらかい部分や、やわらかいパンを使ったタイプが主流ですね。そして、具材は豊富です。

 

 皆さんは、何のサンドイッチがお好きですか?

季節によっても好みがかわりますが、今の季節はいちごなどのフルーツを使ったフルーツサンドも人気の一つですね!!