節分ですること。

2023年02月02日

 明日2月3日は(金曜日)は、「節分」です。

「節分」とは、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日のことで、文字通り「季節を分ける」日になります。

 

 東京の有名な観光スポットである浅草観音・浅草寺では、豆まきが行われる予定になっています。

江戸で節分行事を祝ったのは、浅草寺が最初といわれています。

ご家庭で豆まきをするには、日が沈んでからのほうがよいといわれています。

それは、「鬼は真夜中にくる」といわれていることによります。

 

 今では、世の中にすっかり浸透した「恵方巻」です。

今年の恵方は、「南南東のやや南」だそうです。

福をまき込むためにも、切らずに一本丸ごとを食べるのがよいとされているので、たっぷり具材が入った大きい恵方巻は食べにくいかも知れません。

 

 福を切らないために食べるのは小さめの恵方巻にして、目で楽しんだりおいしさを味わうには、別の恵方巻を買うのもよいかもしれませんね。

 

 中野区では、新井薬師梅照院の節分会が有名です。

以前は、お練り行列 鹿踊り 豆まきがあり、区内在住の有名人なども参加していました。

新型コロナウイルス感染がまだ続く中、今年は豆まきはあるようです。

でも、詳細につきましては調べてみて下さいね。