レジ袋を考える。

2020年07月13日

 7月1日から、小売業を営むすべての事業者が対象となるプラスチック製買い物袋の有料化が始まりました。

これによって、今までお買い物の時に無料で配布されていたレジ袋は、もらえなくなりました。

 

 そこで、お買い物時に必要になるのが「マイバッグ」です。

今、スーパーマーケットやさまざまな小売店でおしゃれなエコバッグが売られています。

女性の方なら、何種類か持っていらっしゃると思います。

 

 エコバッグの人気商品ランキングなどもありますね。

また、ムック本では人気店とコラボしてエコバッグが付録としてついてくるものが大変な人気となり、売り切れのものもあるようです。

 

 ただ、若い男性の方はマイバッグを持ち歩くでしょうか?

飲み物を買いにフラッと立ち寄り、カバンに入らずにマイバッグも持参していなければレジ袋を買うことになります。

すると、消費税のほかにレジ袋代も必要になり気の毒な気がします。

 

 また、レジ袋を有料化にしたことで、プラスチックのゴミ削減になるのでしょうか?

わたしも利用していますが、レジ袋をゴミの日に利用してだしていらっしゃる方も多いと思います。

もちろん、プラスチックのゴミが環境に影響を与えているニュースをテレビで見かけます。

 

 そのようなニュースを見ると、小動物が被害にあっているので心が痛みます。

だから、正しくきちんと処理をすることが大切なのではないでしょうか。

 

 もう一度、自然や環境を大切にすることを見直していきましょう~