旬の食材を!

2021年04月08日

 春を迎え季節がかわり、周りの風景が明るくなりました。

そこで、今、旬を迎えている食材を考えてみました。

 

 春の野菜といえば、独特の苦味や強い香りが特徴的です。

新じゃが、新玉ねぎ、新にんじん、春キャベツのように「新〇〇」や「春〇〇」がたくさん出まわりました。

 

 さらに春といえば、タケノコです。

すでに、店頭に並んでいます。

タケノコは下準備が面倒ですが、春のタケノコはまた、格別の味です。

 

 つぎに果物では、何といってもイチゴです。

イチゴを嫌いという方は、あまりいらっしゃらないと思います。

今は、たくさんの種類があるので目移りします。

皆さんは、どの品種がお好きですか?

 

 最後に春の魚介類といえば、カツオにアサリでしょうか。

カツオは潮の流れに合わせて移動している魚なので、1年に2回の旬がありますね。

カツオはたたきや刺身にして食べるのが一般的です。

 

 アサリは春と秋に産卵するので、その直前の時期が一番肥えていて身がふっくらしているそうです。

3月から4月、9月から10月ごろが旬です。

みそ汁はもちろんのこと、炊き込みご飯やスパゲッティに入れたりと、さまざまなお料理に便利です。

 

 新型コロナウイルス感染のことがあるので、外食をする機会が少なくなっていると思います。

料理を作るのはたいへんですが、春を満喫するために旬の食材で一品、作ってはいかがでしょうか。