かっこいいと思う駅名のランキングです。

2021年08月02日

 gooランキング編集部は「かっこいいと思う『駅名』」について調査した結果を発表しています。

すると強そうな字面の駅名がたくさんランクインしていました。

ちょっと見ていきましょう~

 

 第1位 竜王駅

JR東日本・中央線の駅です。

「竜王」という地名は、1489年に開創された慈照寺の初代住職がこの地に住みついた悪竜を改心させて、寺の境内に「竜王水」を湧きださせた伝説が由来となったと言われているそうです。

 

 駅内の通路からは、南アルプスや八ヶ岳・富士山などが一望されるようになっているとのことです。空気がおいしそうと感じますね。

 

 第2位 毘沙門駅

津軽五所川原駅と津軽中里駅を結ぶ津軽鉄道の駅で、無人駅となっています。

 

 本州の最北県である青森県の電車だけあって、客車にダルマストーブがついた「ストーブ列車」でも有名な路線です。

 

 第3位 九頭竜湖駅(くずりゅうこえき)

福井県大野市にあるJR越美北線(九頭竜線)の駅です。

 

 福井駅から岐阜県の美濃太田駅を結ぶ「越美線」の一切として1972年に開業した駅です。

しかし、工事が中断されたことで越美線の終着駅として現在に至っています。

行ってみたい終着駅としても人気で、鉄道ファンが多く訪れる場所だそうです。

 

 東京の駅も2駅ランクインしてますよ。

 

 第5位 虎ノ門駅

東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の駅です。

2020年6月6日に開業した日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅とは地下道で結ばれています。

 

 第6位 神楽坂駅

東京地下鉄(東京メトロ)東西線の駅です。

坂の名称としての神楽座坂は、駅から飯田橋方面に向かって進んだところにある神楽坂坂上交差点から坂を下りきった神楽坂坂下交差点までを指しています。

 

 皆さんは、かっこいいと思う駅名はありますか?