肩こりをいたわる日?

2021年04月22日

 当店の連休のお知らせを致します。

申し訳ございませんが、5月2日(日曜日)から5月5日(水曜日)までは、ゴールデンウィークの連休とさせていただきます。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 4月22日(本日)は、肩こりをいたわる日になっています。

大阪府大阪市中央区に本店をおき、医療衛生用品・健康食品・ヘルスケア用品などの卸販売、自社開発商品の製造・販売を行うピップ株式会社が制定しました。

お世話になっている方は、多いと思います♪

 

 日付については、夏目漱石が執筆した朝日新聞の連載小説『門』の1910年(明治43年)4月22日に掲載の一節に「指で圧してみると頸と肩の継目の少し背中へよった局部が石のように凝っていた」とコリに関する記述があり、ここから日本人が「肩こり」を自覚するようになったとの説があること。

 

 「しんどい(4)コリフリ(2)つらい(2)」と読むごろあわせから、4月22日を「肩こりをいたわる日」としました。

 

 「コリ」のケアをするきっかけをつくることが目的で、記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

 

 皆さんの中でも、多くの方が「肩こり」で悩んでいると思います。

肩こりを解消するよい方法があれば知りたいですね!!