酉の市です。

2021年11月18日

 今年は、11月に2回の「酉の市」が開かれます。

一の酉は11月8日から9日で終わってしまいましたが、二の酉は11月20日から21日にたちます。

 

 酉の市とは、鷲神社・大烏神社・酉の寺など鷲や烏にゆかりがある神社で行われる行事です。

酉の市は、今年一年の無事の報告と翌年の幸福を祈願するお祭りです。

必ずすることは、熊手を買うことです。

運や福、商売繫盛を招く縁起物として扱われています。

 

 熊手は、落ち葉などを集める道具として使用されますね。

熊手は、「運もかき込める道具」「金銀もかき集められる道具」ということで、縁起物としてみなされるようになったのです。

 

 そして、縁起がよいとされる七福神・松竹梅・大判小判などの飾りがなされ、見た目もおしゃれな縁起熊手として現在にいたりました。

 

 新宿の花園神社は、多くの屋台でうめつくされます。境内だけでなく、神社につながる靖国通り沿いにも多くの屋台が並び、どれを買うか迷ってしまいます。

混雑している時間帯だと、人の波に流されてしまうほどです。

新型コロナウイルス感染があるので、十分に気をつけて下さい。

 

 当店でも、毎年、新宿花園神社で行われる酉の市に行きます。

熊手も買ってきます。(店の奥に飾ってあるので、お客様からは見えないと思いますが……)

 

 「二の酉」では、前夜祭が11月20日(土曜日)夕方から翌2:00、本祭が11月21日(日曜日)昼頃から翌2:00となる予定ですが、確認してからお出かけください。