宇治市のご紹介。

2023年04月17日

 当店の連休のお知らせを致します。

お客様にはご不便をおかけしますが、5月2日(火曜日)から5月5日(金曜日)まではゴールデンウィークの連休とさせていただきます。

5月6日(土曜日)からは通常の営業となります。

スタッフ一同、ご来店をお待ちいたします<m(__)m>

 

 さて、皆さまのゴールデンウィークはいかがでしょうか?

今までは、新型コロナウイルス感染のために、なかなか移動をすることができませんでした。

今年は、ゴールデンウィークの移動に規制はないようです。

と言っても、新型コロナウイルス感染は続いています。

充分な対策をとって、遠出をして下さい。

 

 今回は、源氏物語に描かれている世界遺産の都市「宇治市」をご紹介します。

宇治と言えば、源氏物語の主人公・光源氏のモデルの一人ともいわれる「藤原道長」の宇治殿、のちの『平等院』です。

 

 中心に位置する鳳凰堂は、左右対称の建物に鳳凰像一対が映える平安仏教建築の最高峰です。

現在は、国宝としてその名をはせています。

また、10円硬貨の意匠として広く知られています。

 

 宇治の特産と言えば、宇治茶です。

鎌倉時代に伝えられ、栽培に適した気候と覆い下栽培という工夫された栽培法で、日本を代表する銘茶の産地になっています。

また、「宇治市源氏物語ミュージアム」もあります。

 

 2024年にはNHK大河ドラマ「光る君へ」が放送される予定です。

源氏物語の作者である「紫式部」が主役になるドラマです。

 

 外にでて旅行をするには季節もベストです。

ゴールデンウィークを利用して、行かれるのもいいですね。