ホワイトデーです。

2020年03月09日

 3月14日はホワイトデーです。

2月14日のバレンタインデーにチョコレートをもらった男性がお返しとして、相手におくりものをする日とされています。

 

 由来は、告白を受けた男性が女性に「想いを返す日」からです。

近年では職場やお得意様などに向けた義理チョコの普及もあり、もらった送りものに対してお返しをするといった意味合いがあります。

 

 バレンタインデーでは、チョコレートをおくるのが主流ですが、ホワイトデーにはチョコレートのほかにクッキーやマシュマロなど、色々なお菓子が選ばれます。

 

 ホワイトデーは、日本で生まれた文化です。

歴史は浅いですが、何かをもらうとお返しをするという日本人の国民性によくマッチした行事であることが考えられます。

 

 ホワイトデーの名称の由来は、「純潔」や「純粋な愛のシンボル」とも考えられる白が想いを返す日にふさわしいとして「ホワイトデー」に決められました。

 

 ホワイトデーに何を渡すかによって、相手に伝えたい気持ちの意味合いが変わるという話を聞いたことがありますか?

 

 たとえば

・マシュマロ→あなたを好きではありません

・キャンディ→私もあなたが好きです

・クッキー→友達でいましょう

 

 このようなことが1980年代頃には、広まりました。

でも、今はそのようなことはあまり気にしてはいないようです。

 

 3月14日が皆さんにとって、ハッピーな日になりますように!!