自転車ヘルメットの日です。

2023年05月01日

 初めに、当店は明日5月2日(火曜日)から5月5日(金曜日)まで連休となります。

ご不便をおかけ致しますが、なにとぞ、ご理解のほどお願い致します<m(__)m>

 

 さて、5月1日にはいくつかの記念日があります。

その中で、現在、注目されている自転車のヘルメット。

5月1日は「自転車ヘルメットの日」です。

 

 大阪府東大阪市に本社があり、オートバイ・自転車・各種競技用のヘルメットを手がける『株式会社オージーケーカブト』が制定しました。

日付は、5月が「自転車月間」でその始まり(頭)の日(1日)ということです。

自転車ヘルメットの着用促進と重要性を呼びかけることが目的です。

 

 記念日は2016年(平成28年)に、一般社団法人・日本記念日協会により認定登録されました。

 

 日本人の頭の形状に合わせたヘルメットを作っており、レースなどにも使用可能な「サイクリングヘルメット」や科学的検証に基づき限りなく空気抵抗をおさえ、タイム短縮を追求したタイムトライアル・トラック競技専用の「エアヘルメット」などの商品を開発し、販売しています。

 

 改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

努力義務なので、ヘルメットを着用していなくても罰則はありません。

ただ、事故になった時は頭を打つことが多いようです。

 

 まだまだ街でヘルメットを着用している方は、あまり多くはありません。

持ち運びや髪形に影響といったさまざまな問題があるようです。

 

 自転車に毎日乗られている方は、どうなさっていますか?