箸の日です。

2020年08月03日

 やっと梅雨明けしました。

平年よりも11日も遅い梅雨明けで、7月はほとんど雨の印象でしたね。

 

 さて、8月4日は「箸の日」です。

箸の日は、箸などの製造・販売・卸業を行っている株式会社藤本商會本店(愛知県名古屋市)が制定した記念日です。

 

 株式会社藤本商會本店では、「毎日の食事のときに欠かせない箸への感謝を表すこと」を目的とし「箸の日」を制定しました。

由来は、「8(は)4(し)」というごろ合わせです。

 

 箸は、中国・韓国・日本を中心に世界で約3割の人が使っていると言われています。

近年は、日本などのアジア圏の料理が世界中で食べられるようになり、欧米の人たちにも箸を使うのが上手な人がふえてきています。

 

 それでも、日本の箸は毎日の食事に使う大切な道具ですね。

毎年、箸の日には各地の神社などで箸供養の神事が行われています。

なかでも、有名なのが東京の赤坂日枝神社で行われる「箸感謝祭」です。

 

 赤坂日枝神社では、毎年8月4日に今まで使ってきた箸に感謝し、延命長寿・無病息災・除災招福・家門繁栄・商売繁盛などを祈ってお焚きあげをする「箸祀り・箸感謝祭」が行われています。

 

 ただし、今年はやはり中止になっています。

 

 食べることは生きることにつながります。

その為に使う箸は大切で、感謝すべきものです。

箸の日には、毎日使っている箸に感謝してみてはいかがでしょうか♪