ホタルを見たいですね。

2021年06月03日

 皆さんは、ホタルを見たことはありますか?

東京都内でもホタルに会える場所はあるようです。

都会の中でひっそり光るホタルの美しさは、梅雨時期から夏にかけて見られる幻想的な光景です。

 

 ホタルが観賞できる場所としては、最も有名なのは文京区にある「ホテル椿山荘東京」です。

5月中旬から6月下旬のホタル観賞は、自社の施設で飼育されたゲンジホタルを見ることができます。

 

 また、八王子にある「夕やけ小やけふれあいの里」は、山間の自然の中で園内の小川や北浅川で育ったゲンジホタルなどが幻想的に飛びかう様子が見られます。

ホタルの種類はゲンジホタルとヘイケホタルで、自然発生と人の飼育です。

 

 ここで、ゲンジホタルとヘイケホタルのちがいは?と気になりますね。

結論をいうと「ゲンジホタル」は、流水域に生息し前胸部の背中に十文字の模様が入った大型ホタルです。

「ヘイケホタル」は、止水域に生息し前胸部の背中に縦一本の模様が入った小型ホタルです。

 

 ホタルを観賞するのは夜になりますから、素人ではなかなか見分けがつかないかも知れませんね。

 

 他にもホタルを見ることができる場所があります。

しかし、まだ新型コロナウイルス感染のことがあるので、お出かけの際はくれぐれも気をつけて行かれますようにお願い致します。