メガネのたたみ方。
2023年05月08日
メガネのたたみ方。
皆さんは、メガネのたたみ方に注意をしていますか?
メガネの使用歴が長くても、知らない人が多いと思います。
普通にどちらから先になんて考えずにたたんで、ケースに入れていました。
しかし、たたみ方に方法があるようです。
毎日使用しているメガネなので、正しく扱うことは大切です。
本日は、メガネの使用法について考えていきます。
参考にして下さい。
■メガネのたたみ方
一般的なたたみ方として、メガネを外したら先に左耳側のテンプル、次に右耳側のテンプルの順にたたみます。
逆の順番でたたむとテンプルが浮いてきれいにおさまらないようです。
持ち方にもポイントがあり、フロント部分のフレームを手でささえながらたたむと傷みにくいようです。
たたみ方に順番があるのは、日本人は右利きが多いので、たたんだ時に右のテンプルが上にくるほうが開きやすいようです。
最近は、どちらから先にたたんでもきれいにおさまるようになっているそうですが、基本は左から右を覚えておきましょう。
■メガネの置き方
メガネの置き方も大切になります。
非常にデリケートなメガネ、いたみやゆがみを防ぐためにはメガネケースへの保管がベストです。
傷がつかないようにメガネふきをしいた上に、レンズを下向きにして入れるのがよいとのことです。
メガネを長く使い続けるためには、日ごろの注意が必要です。
メガネを使用している方は、気をつけていきましょう。