引っ越しの日です。

2020年10月12日

 明日10月13日は、「引っ越しの日」です。

全国引っ越し専門協同組合連合会が定めました。

 

 明治元年の10月13日に、明治天皇が京都から江戸城、現在の皇居に入城したことにちなみ、これが近代の始まりの引っ越しとして定められました。

 

 庶民の引っ越しは、以前は地域共同体で助け合っていました。

しかし、1980年代以降この共同体が崩壊してきたのにあわせて、アート引越センター(1977年創業)、ヤマト運輸(1919年創立ですが、宅急便の開始は1976年)などの大手運送業者が引っ越しのサポートを開始しました。

 

 今では、引っ越しは業者にというパターンになっています。

 

 さて、9月から10月にかけては引っ越しの「第2のシーズン」と呼ばれています。

この時期は、1月から4月についで物件が豊富になるといわれています。

 

 当店は、現在、単身者のお部屋からファミリー向けのお部屋と幅広くご紹介ができます。

今の季節は、内見をするにもちょうどよい時期かと思われます。

 

 新型コロナウイルス感染がご心配かとは思いますが、当店では飛沫感染防止版を設置して、アルコール消毒にマスク着用で接客しています。

お客様用のマスクにアルコールも準備しております。

 

 まずは、ご来店してお話しを聞かせて下さい!

スタッフ一同、お待ちしておりますm(__)m