気分を変えましょう~

2020年05月18日

 都心でタワーというと、「スカイツリー」と「東京タワー」になります。

現在は外出を控えているので、旅行などには行くことができません。

 

 そこで、今回は気持ちだけでも旅行した気分になれますように、愛知にあるおしゃれなタワーをご紹介します。

 

 中部地方を代表する木曽川のほとりに二重アーチの展望台「ツインアーチ138」があります。

愛知県一宮市は、このタワーがある濃尾平野に位置する街です。

織物の街としても有名ですし、古くからの歴史ある街でもあります。

 

 このツインアーチは高さが138メートルあるのですが、1(イチ)の3(ミ)8(ヤ)にちなんで決定されたとのことです。

2本のアーチとエレベーターシフトが木曽三川(木曽川・揖斐川・長良川)の雄大な流れを象徴した造形になっているそうです。

 

 ライトアップもされて、明日のお天気がわかるようになっています。

オレンジとピンクは晴れのようです。

 

 地上100メートルの展望階からは、濃尾平野が一望できます。

元日には、初日の出を待つ多くの人々でにぎわっているようです。

 

 また、一宮市のマスコットキャラクターは『いちみん』です。

もちろん、このツインアーチがモチーフになっています。

とてもかわいらしいキャラクターなので、調べてみてくださいね♪