台風の影響は?

2019年09月09日

 台風15号の影響は大丈夫でしたか?

東京は深夜に雨と風がひどくなりました。

ただし、交通機関には大きな影響を及ぼしました。

9月8日は、夜の10時くらいには電車の運行が止まりました。

9月9日の朝からは、首都圏の主要な電車はほぼストップ状態で、お昼を過ぎた現在でも大幅な遅延は解消されていません。

 

 この状況では帰宅ラッシュが心配です。

さらに、今日は朝からものすごい暑さです!

皆さま、どうか充分に気をつけてお過ごしください。

 

 そこで、9月の夏の疲れを考えてみましょう。

ちょうど、夏の疲れがでてきます。また、季節の変わり目にもなります。

8月の猛暑はエアコンのきいた部屋にずっといたために、「冷え」などの症状を起こしはじめます。

 

 体調を改善することが必要になります。

まず、生活を見直しましょう。

エアコンの使い方を工夫します。

こまめに温度の調節をして、使用方法も暑い日に限るようにしていきます。

 

 また、40度くらいのぬるめのお風呂にゆっくり入って、体の芯を温めていきましょう。

就寝時は、夏用のパジャマなどもそろそろ見直しましょう。

もちろん、充分な睡眠が一番に大切になります。

 

 次に、ウォーキングなどの軽い運動を心がけてください。

東中野はウォーキングができる所があります。

東中野駅から上高田(かみたかだ)方向を目指して歩くと、ちょうどよい運動になります。

東中野駅西口改札を出て、新井薬師前駅に向かって歩きます。

 

 すると、上高田3丁目付近にひときわ目立つ竹の垣根が続くお屋敷があります。

ここは『たきび』の歌の発祥地なんです。

「かきねのかきねのまがりかど~~」という歌をご存知ですか?

その世界がそのまま残っています。

 

 これからはちょうどよい季節になっていくので、訪れてみませんか?