冬の動物園は!

2022年12月19日

 皆さんは、冬の動物園に行かれたことがありますか?

冬は寒いし・・・動物は冬眠するし・・・と考えてしまうのですが、いかがでしょうか。

 

 でも、冬の動物園には夏にはない魅力があり、冬だからこその楽しみもあるようです。

ちょっと見ていきます。

 

 1 冬の動物園は冬眠する動物にも会えます

なぜなら、動物園なら冬であっても餌を得ることができるので、冬眠する必要がありません。

だから、冬眠するクマやリスなどの動物にも会うことができます。

 

 2 冬の動物園は動物の行動が見やすい

夏の動物園ですと、動物が木々に生いしげった葉に隠れてしまうことがあります。

そのため、動物の姿や行動を見逃したりします。

でも、冬は動物がよく見える角度がたくさんあります。

 

 さて、冬に一番元気になるのは、レッサーパンダです。

もともと寒い地域に住んでいる生き物で、温かい被毛で全身をおおっています。

雪が積もっていると、雪まみれになってじゃれあう姿も見られるようです。

 

 また、ホッキョクグマは北極圏を生活の場としています。

寒さには強いです。夏より冬のほうが元気で、本来の姿を見ることができます。

 

 冬に強い動物をご紹介しましたが、冬の動物園に行くには我々も防寒対策をしなくてはなりません。

温かい服装で、寒さの中でも滞在できるグッズなども必要です。

新型コロナウイルス感染で外出を控えてる方も多いと思いますが、きちんと対策を行ったうえで冬の動物園に行かれてはどうでしょうか。